2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchを使うことの意味(後編)

前回のエントリーではAppleWatchの個別具体的な機能について、自分が便利に使っているものを中心に紹介した。 今回はそこから先の話。日常的にAppleWatchを身につけるようになって何が変わったか。 良い腕時計を着けることによって見栄を張るという概念から…

Apple Watchを持つことの意味(前編)

2年前にApple Watch Series 2を購入してから継続的に使用したり、しばらく使わなかったりを繰り返してきたが、Apple Watchを着けていることの意味を自分なりに解釈し始めたのでまとめてみたい。 まず、自分の持っているApple Watch Series 2の機能をおさら…

集中力を維持する工夫

勉強や仕事などで集中したいときがある。ところが、集中しようと思ったからと言ってできるものでもない。自由自在に集中できればこんなに便利なことはない。集中力の源泉 そもそも集中力の源泉とは何かというと意志力である。意志力とは身体的な体力と対をな…

歯医者に褒められるケアの仕方

皆さん歯は大切にしていますか。 歯は一度失われてしまうと再生が難しいので絶対に大切にした方がいいです。 私は子供の頃から虫歯が多く詰め物だらけです。 そんな私も大人になってからはとても歯に気を遣うようになり、1日3回のブラッシング、朝と夜は歯…

荷物が軽く感じるリュック

カジュアルなバッグとしてリュックを使うのはもちろんビジネスの場においてもリュックが浸透してきている。バッグを手に持つより背負った方が両手があくし、両肩で背負うのでどちらかだけ肩こりになったりしないメリットがある。ところが、ただバッグに肩紐…

オフィスで使う保温保冷能力が高い真空断熱ステンレスボトル

暑い日が続いていて水分補給は欠かせない。 オフィスにいてもミネラルウォーターをガブ飲みしていて1日に2-3Lくらい飲んでいる。 500mlのペットボトルだとすぐに飲み干してしまうので、コンビニで2Lのペットボトルを買っているんだけど、これの欠点はぬるく…

トレーニーが揃えるべきギア

最近、筋トレが浸透してきている。 24時間系ジムが増えてきたのもあって、ジムに通ってウェイトトレーニングする人が増えてきている。 そして、ジムに通い始めたてしばらくすると気になることがでてくる。周りのトレーニーがいろいろギアを使っていることに…

ウェイトトレーニングで履くべきシューズ(後編)

前回はウエイトトレーニングにどんなシューズが適しているのか、デッドリフト、スクワットそれぞれについて解説した。 今回は具体的な商品について紹介したい。 デッドリフトに適したシューズ ベアフット系 ベアフット系で今の現実的な選択肢は以下の2点 ニ…

ウェイトトレーニングで履くべきシューズ(前編)

自分はウェイトトレーニングが趣味。ジムでトレーニングしているといろんなウェアを着ている人がいる。ウェアは何を着てもパフォーマンスにはあまり影響しないけど、シューズに関してはちょっとこだわった方がいい。 BIG3、スクワット、デットリフト、ベンチ…

ビジネスマンがシャツの下に着るべき下着

ビジネスの場においてシャツの下に着る下着。シャツはいろんな色があるが、白だと下着が透けやすい。そんなときでも透けない下着。 そもそもシャツの下には下着を着ない派の人もいる。 これはスーツの本番ヨーロッパではシャツが下着で人前でジャケットをぬ…

お勧めのBluetoothイヤホン Beats X編

お勧めのBluetoothイヤホンとして、Apple Airpods、Sony WF-1000xを紹介してきた。 最後はこれらと同価格帯でよく比較されるBeatsXについて紹介しよう。 Beatsは2014年、Appleに買収されているので、iPhoneとの親和性が高い。 特にBeatsXはApple W1チップ搭…

お勧めBluetoothイヤホン Sony WF-1000X編

前回はApple Airpodsについて記事を書いた。 これはいろんな点で使い勝手の良いBluetoothイヤホンだ。 iPhoneユーザーであれば選択肢として十分ありえるし、あまり不満は出ないのではないかと思う。 ただし、前回の記事にも書いたがAirpods最大の欠点は遮音…

お勧めBluetoothイヤホン Apple Airpods編

iPhoneからイヤホンジャックがなくなってからBluetoothイヤホンを使う人が増えた。 僕は10年ほど前から無線の便利さを感じていろんなBluetoothイヤホンを試してきたけど、やはりここ数年でかなり技術的な問題が解決されてBluetoothだからといって有線に比べ…

今どきビジネスマンが持つべき財布

昔は男でも長財布持っている人がいたし、成功者はなぜ長財布を持っているのか、みたいな本もあった。 あれはお札がたくさん入るし、カード類を何枚も持ち歩く人にはいいだろうけど、本当に必要なのだろうか。 今はコンビニや自販機でも電子マネーで買えるし…

ミニマリストに感じる矛盾

最近ネットでミニマリストを名乗る人をたびたび見かける。 できるだけ物を持たないライフスタイルを実践している人たちだと理解している。 Weblio辞典による定義は以下の通り。 ミニマリスト 「最小限」(ミニマル)を主義とする人、という意味の語。 一般的…

クールビズの時期、最高のオフィス用スラックスはUNIQLO イージーアンクルパンツ

夏場はビジネスカジュアル、いわゆるクールビズの職場が増えてきた。 小池百合子環境大臣(当時)の功績か? トップスはノーネクタイ&シャツもしくはポロシャツというスタイルだろう。 ボトムスはスラックスもしくはチノパン。 この場合のスラックスに最適な…

10年前にレーシックしたけど視力が落ちてきたのでICLもしてみたい。

10年前にレーシックしたけど視力が落ちてきたのでICLもしてみたい。 もう10年ほど前になるだろうか。かつてレーシック手術を受けた。 当時既に数万単位で症例はあったし、価格もなんとか出せる範囲だった。 うる覚えなのだが両目で20万くらいした気がする。 …