ウェイトトレーニングを記録するアプリ

レーニングが趣味で週に5回くらいはジムに通っている。

ジムでやることはウェイトトレーニングのみだ。

体を鍛えることは楽しい。

ウェイトトレーニングで大切な法則の1つに漸進性負荷の原則というものがある。

少しずつでいいので常に前回より重たい負荷をかけるというもの。

例えば、ベンチプレスが100kg×10回できたとしよう。

そうすると次回は102.5kgにチャレンジしてみる。

これを毎回繰り返して少しずつ負荷を強くしていくことによって筋肉を強くするのだ。

それには当たり前だが前回の記録が必要だ。

せっかくトレーニングするのであれば、きちんと記録していこう。

 

Strong

いま一番おすすめの記録用アプリ。

ただし、高い。月額制なので毎月コストが発生するのもいただけない。

ただ、これ以上のアプリはいまのことろない。

 

・自分でトレーニングメニューをカスタマイズできる。ただし、無料だと3種類しか登録できない。Fitness Pointとは違って、メニューを追加する際のUIが洗練されている。
既存のメニューから検索してなければ、検索した言葉をそのまま新規登録できる。普通はこういうUIだと思う。

 

・1セット終わると自動的にレストの時間を計測開始して、予め設定してある時間を過ぎるとアラームが鳴ってくれる。

しかも、計測中の画面が、デカデカと表示されるので目が悪くてもパッと見で判断できるのが良い。

 

 

Strong Workout Tracker Gym Log

Strong Workout Tracker Gym Log

  • Strong Fitness Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

Fitness Point

こちらは買い切り型のアプリ。

必要な機能は一通り揃っている。

予めて自分でカスタマイズしたトレーニングメニューを組んでおくことができる。

ただ、設定の仕方がとても面倒くさい。

まず、追加したいメニューを探すのだが、部位別になっているので、背中カテゴリー

なければ、足カテゴリーから改めて探し直す必要がある。

探した結果、どこにも登録されていなければ、新規メニュー

として登録を済ませ、改めて今追加したメニューを探し、トレーニングメニューに組み込むという手順だ。これはかなりいけてない。

また、セット時間の計測もしてくれるのだが、残り時間の表示が小さ過ぎて見えない。

  

Fitness Point Pro

Fitness Point Pro

 

いずれのアプリも提供している機能としては大差ない。
ただ、StrongのUIはストレスがなく、快適に使える。
僕は月額課金して使っている。