炭水化物を食べると太るという誤解

糖や炭水化物を食べると太るというイメージがすっかり定着していると思うが、体を作るには欠かせない栄養素だ。 誤解を解きつつ糖、炭水化物について整理してみたい。 5大栄養素 炭水化物は5大栄養素のうちの1つ。 5大栄養素とは以下の5つ 炭水化物 タ…

英語の発音について

英語の発音が苦手だという日本人は多いと思う。 もちろん僕も同じだ。 日本語の発音に存在しない音があるので仕方がない 舌の使い方や息の出し方が違うので同じ音が出せないのだ。 ただ、ネイティブのように発音する必要はない。 仕事上、様々な国の人達と英…

ウェイトトレーニングを記録するアプリ

トレーニングが趣味で週に5回くらいはジムに通っている。 ジムでやることはウェイトトレーニングのみだ。 体を鍛えることは楽しい。 ウェイトトレーニングで大切な法則の1つに漸進性負荷の原則というものがある。 少しずつでいいので常に前回より重たい負荷…

ビジネスで英語を使う。日々の練習

英語の読み書きはある程度できるのに、急に話しかけれると言葉に詰まってしまう。 街や駅で英語で話しかけられて道を聞かれると焦ってうまく説明できない。 オフィスの電話を取ってみたら英語で会話が始まり、何を言っていいのかわからない。 でも、相手の話…

ビジネスで英語を使う

ビジネスにおいて最も貴重なリソースは時間だ。 3大リソースといえば、人・物・金。 このうち、人というリソースは時間と密接に紐付いている。 人のリソース = 仕事の質 × 投入時間 人の成果は、投入時間ではなく機械やソフトウェアによってリバレッジが効…

ビジネスで英語を使う

今年の8月から異動になり、業務内容や仕事のやり方がガラッと変わったのだが、一番苦労しているのが英語だ。 業務内容的に海外と交渉やQAなどコミュニケーションをとって進めていく必要がある。 自分は留学経験もないし、仕事でそれほど英語を使うことは今…

iPhone Xsを2日間使って気づいたこと

前回のエントリーに書いたとおりiPhone7からiPhoneXsに乗り換えた。 iPhone7に特に不満を感じていなかったのだが、不具合により半分強制的に急遽iPhoneXsを買うことになった。 こういった経緯なので、Xsに何か特別な期待を抱いていたわけではないため、フラ…

iPhone Xs への機種変更でつまづいたこと

前回のエントリーの通りiPhone7が故障のため常に圏外になってしまう症状となった。 Appleに本体を修理交換してもらうしかないのだが、Apple Storeに持ち込むにしても予約をしなければならない。最速で1週間後だ。都内は予約が非常に取りにくいそうだ。 その…

iPhone7で圏外になってしまう不具合

2016年の9月に購入したiPhone7。 先日(2018年9月)、iPhone Xsが発表されたと同時にiOS12も発表された。 これはiPhone5sでもまともに動作するという過去の機種に優しいOSだ。 なので、早速アップデートしてみた。 アップデート後は特に動作が遅くなること…

歯のメンテナンス(後編)

歯のメンテナンスについて、最も重要なのは歯医者に通うことだ。 メンテナンスの基礎となるブラッシングでも必ず癖があって、きちんと磨けている箇所と磨けていない箇所がある。 毎日丁寧に磨いていても、磨けている箇所は綺麗になるのだけど、磨けていない…

歯のメンテナンス(前編)

歯のメンテンスについて、リテラシーの差を非常に感じる。 気にしている人はとても綺麗に維持できているが、できていない人はあまりに意識が低い。 歯は一度虫歯なると取り返しがつかない。 軽微な虫歯であれば治ることもあるが、進行すると基本的には自己再…

クラウドファンディング

前回はクラウドファンディングで完全ワイヤレスイヤホンを購入したという記事を書いた。 当時の投資額は$99だったが、商品化された現在は$160程度で販売されているようなので、投資額の1.5倍程度の価値になったということになる。 ただ、投資リターンを狙っ…

完全ワイヤレスBluetoothイヤホン TicPods Free

今までいくつかのクラウドファンディングに協力してきた。 金額としては大した事ないので投資というより、実現したら良さそうなので応援したいという気持ちを具体的に表す手段、という感覚だ。 今回はInstagramをスクロールしていたらたまたま表示された広告…

TOEICテスト対策用のアプリ

前回はスタディサプリENGLISHの紹介をした。 これはディクテーションとシャドウイングがやりやすいよくできたアプリだと思う。 今回は同シリーズのTOEIC対策版を紹介したい。 スタディサプリENGLISH TOEIC L&Rテスト対策 スタディサプリENGLISHは英会話の上…

英語を聞き取れるようになるお勧めのサービス

日本人には、受験英語のおかげでリーディング、ライティングはある程度できるもののリスニング、スピーキングが苦手という人が多いように思う。 人によっては、ライティングとスピーキングの方がいるかもしれないが。 ディクテーション、シャドウイング 英語…

プライベートジムの選び方

たまにおすすめのプライベートジムを教えて欲しいと言われるので、僕の考えを書いておく。 プライベートジムはその性格上、顧客とトレーナーの相性がとても重要になる。 マンツーマンで教わることになるから当たり前だ。 そして、万人と相性の良い人間なんて…

お勧めのパーソナルジム

某ザップのおかげで本格的に痩せるにはジムでのトレーニングに加えて食事制限が必要だと考える人が増えたように思う。 これには僕も賛成で、リバウンドすることなく痩せるにはウェイトトレーニングと食事のコントロールが不可欠だと考えている。 そこで簡単…

英語学習者にお勧めのスマホアプリ③

前回はライティングに役立つアプリ、サービスを紹介した。 ついSNSにハマってしまう行動を逆手に取って英語を使う機会を増やそうというなかなか良いやり方だと思っている。 今回は、リスニングをメインに紹介したい。 NHKゴガク 語学講座 定番中の定番、NHK…

英語学習者にお勧めのスマホアプリ②

前回に引き続いて英語学習者にお勧めのスマホアプリを紹介していこう。 前回は単語を調べたり、覚えたりするためのアプリだったので基礎編という感じだったが、今回は少しだけレベルアップした使い方を紹介したい。 よく言われることだけど、日本人は受験勉…

英語学習者にお勧めのスマホアプリ①

英語を学習するために紙を使った方法ももちろんよいのだが、常に持ち歩いているスマホを使った方が何かと便利だ。 そこで、英語を学習する上でこれは誰にでもお勧めできるというアプリを紹介しよう。 ウィズダム英和・和英辞典 英語を学習する上で必須のアプ…

国内ボディメイク界のドーピング問題

世界のトップ層ではドーピングなしでは戦えない。 それどころかドーピングが前提でステロイドのサイクルとトレーニングのサイクルをどう組み合わせて最適化させるかの戦いになっているという話を前回書いた。 今回は国内の事情について書いてみたい。 国内の…

誰も語らないボディメイク界におけるドーピング問題

日本人がここ数年フィジークでは世界で結果を出せているのに対してボディビルではなかなか結果が出ず厳しい状況が続いている。 これはフィジークに出場している選手のレベルが急激に上がったわけではないし、日本人の骨格がフィジーク向きだったわけでもない…

フィジークという競技(後編)

ボディビルはご存知の方もフィジークという競技を知らない方も多いと思うので、簡単に紹介しておきたい。 ボディビル界で世界で一番有名なのは、アーノルド・シュワルツネッガーでしょう。 彼をイメージしてもらうのがわかりやすいと思いますが、全身の筋肉…

フィジークという競技(前編)

今日は素直に喜びたい。 アメリカ、ラスベガスで年に1度行われている「オリンピア」というボディメイク系のコンテストがある。 世界最高峰のコンテストだ。 ボディービルは多くの人に馴染みがあるだろうが、最近はフィジーク部門というのがあってそちらが盛…

iPhone Xs/Xs MAX/Xr

昨夜次期iPhoneとApple Watchが発表された。 自分の場合、基本的に2年に1度スマホを買い換えることにしている。 現在所有しているのはiPhone7でiPhone8とiPhoneXが発売されたタイミングはスルーしたので、今回は買い換える予定だ。 なので、今回の発表は注…

電気パルスで痩せるのか

電気パルスで筋肉を刺激して筋肥大させる目的の商品が売り出され、最近宣伝をよくみかける。 結構大々的にプロモーションしているので、そうとうマーケティングに力を入れている印象だ。 基本的なコピーは着けているだけで痩せるという売り文句。 確かに2-3…

動画ストリーミングサービス

動画ストリーミングサービスとしてはAmazon Prime Video,Netflix,Hulu, Netflixはオリジナルコンテンツに力を入れていて、ログイン後の画面にオリジナルのドラマや映画がずらりと並ぶ。 自分の場合、週に1回利用するくらいなので、観たいと思って溜まって…

ブロックチェーン/仮想通貨

PoWに頼った送金システムでは単純にハッシュパワーによる51%攻撃に耐えられない。これは仮想通貨に組み込まれた正しい仕様なので抜本的な解決策はない。攻撃するよりマイニングする方が得だという状況を維持し続けるしかない。既にある程度評価され、相当な…

ブロックチェーン/仮想通貨の未来

最初に言っておくが、僕はブロックチェーン/仮想通貨には未来があると思っている。すばらしいテクノロジーだしインターネット革命以来のできごとだ、と言いたくなるのもある程度理解できる。ただ、それでも現在の法定通貨の地位と取って代わることはないと…

音楽ストリーミングサービス

メディアが変わればそれに合わせてコンテンツも変わっていく。 田端氏の名著「Media Maker」で述べられている真理だ。 音楽がカセットテープに録音されて販売されていた時代、基本的に頭から順番に聞いていくものだった。またカセットテープの録音時間が60…