集中力を維持する工夫

勉強や仕事などで集中したいときがある。
ところが、集中しようと思ったからと言ってできるものでもない。
自由自在に集中できればこんなに便利なことはない。
集中力の源泉

そもそも集中力の源泉とは何かというと意志力である。
意志力とは身体的な体力と対をなす概念で精神的な体力と理解していればいい。
体力と同様に意志力も朝から夜に向かって徐々になくなっていき、睡眠によって回復する。
そして、意志力は集中する際にも使われるのだが、その他もろもろ精神力を問われるような場面では使われていく。
何かを我慢したり耐えたり、決断を迫られて悩んだりといった場面でも当然使われていく。
なので、何かに集中したければその他のことにはできるだけ気を遣ってはいけない。
余計なところで意志力を無駄遣いしてはいけないのだ。
意志力を温存する、あるいはペース配分を考えなければいけない。
朝の通勤ラッシュに耐える
好物のお菓子を食べないで我慢する
こういったことは避けなければいけない。


次に夜きちんと寝ること。意志力は睡眠でしか回復しない。というか意志力に限らず体力含めて人間は睡眠によって回復する。
なので、睡眠を疎かにして、睡眠時間を削ったり、質の低い睡眠をしていると意志力が回復できず、きちんと集中できない。
時間が足りないからといって睡眠時間を削ると集中できなくなって予定通り結果が出ず、更に睡眠時間を削ることになってしまい、完全に悪循環だ。
思い切って睡眠時間を確保するところからやり直した方が、結果的に質の良いアウトプットができる。

次に意志力を効率よく引き出し、集中力を手に入れるやり方。

まず余計な物を周りからなくすこと。
周りが散らかっていると視界に興味のある物が入ってきてなかなか集中できない。
一旦集中してしまえば気にならなくなるのだが、ここで重要なのはいかに素早く集中できるかだ。
普段からデスク周りは整理整頓して集中しやすい環境を維持しよう。

そして、耳からの邪魔物もシャットダウンしよう。
イヤホンなりヘッドホンを活用して外からの雑音をカットしよう。
流す音は音楽でもいいのだが、お勧めはホワイトノイズ。
「サーーー」とか「ザーーー」といった連続したノイズを流すと他の音をかき消してくれるので、外からの刺激が入らなくなる。
そして、これを連続して聞いていると、脳が不要な音だと認識して音をカットしてくるのだ。
よくカフェのようなガヤガヤした場所で本を読むのに熱中しているといつの間にか音が聞こえなくなっていることがあると思うがあれと同じ現象だ。
ノイズキャンセリングのヘッドホンは連続的な雑音をキャンセルするのは得意なのだが、人の話し声とか突発的な音は仕組み上キャンセルできない。
一方、このホワイトノイズ作戦はこれら雑音も含めて聞こえなくなるので、集中したいときには非常にお勧め。