今どきビジネスマンが持つべき財布

昔は男でも長財布持っている人がいたし、成功者はなぜ長財布を持っているのか、みたいな本もあった。

あれはお札がたくさん入るし、カード類を何枚も持ち歩く人にはいいだろうけど、本当に必要なのだろうか。

今はコンビニや自販機でも電子マネーで買えるし、たいていのお店ではクレジットカード決済ができるので、現金を使うことがほとんどなくなった。

なので小さく薄い財布の方が持ち歩くとき邪魔にならなくて便利だ。

マネークリップ派の人もいるけど結局カード類は必要になるので、カード類と少量の現金を持ち歩ける財布というのが今のところ自分にとってはベストな選択肢となっている。

 abrAsus 薄い財布

一番のお勧めはabrAsusの薄い財布だ。

独自の構造でお札とコインが重ならいので二つ折り財布にも関わらず非常に薄い。

今使っている財布は2代目だ。それくらい気に入っている。

革もいろんな種類が用意されていて、経年変化が楽しめるタイプから逆にあまり傷が目立たず変化を感じさせないものまであり、買い換えるときに次はどの革にするのか選ぶのも楽しみの一つになる。

カード類は5枚入るのだけど、ちょっと少ないので厳選して持ち歩く必要がある。

自分の場合、免許証、保険証、銀行キャッシュカード、クレジットカード2枚という感じ。

コインは999円入る構造になっている。おかげで現金で支払う際は常に最小のお釣りになるよう計算して出す癖がついた。ただ、機会は少ないからあまり困っていない。

 

 

abrAsus 小さい財布

同じくabrAsusが出している小さい財布。

海外で使うためにもう一つ財布が欲しいなと思って購入した。

ところが、これが使いにくい。

お札を三つ折りのようにしてしまうのだけど、仕舞いにくいし、取り出しにくくて結局使わなくなってしまった。

 

 

Bellroy・ベルロイ Note Sleeve

これは使ったことがないのだけど、なかなか使いやすそう。

カードが8枚入るので厳選する必要がなく 、ある程度日常使いそうなものを財布に入れておける。

あとコインケースがある程度大きさがあるので、小銭に気を使わなくていい。

 

他の選択肢として、

  • マネークリップ、カード類、コインケース
  • お札&カード類、コインケース

がある。

昔、お札&カード類、コインケースという分離型を試したことがあったが、自分には合わなかった。

コインケースを別に持ち運ぶことが面倒くさい。よく持ち運ぶの忘れて余計小銭が増えることもあるし。

同じ理由でマネークリップも避けている。カード類の持ち運びが必須になるのも嫌だ。

 

結局、薄い財布のように制限がある方が、持ち歩くものが厳選されて生活がスッキリする気がして、自分は気に入っている。