ビジネスで英語を使う。日々の練習

英語の読み書きはある程度できるのに、急に話しかけれると言葉に詰まってしまう。

街や駅で英語で話しかけられて道を聞かれると焦ってうまく説明できない。

オフィスの電話を取ってみたら英語で会話が始まり、何を言っていいのかわからない。

でも、相手の話している内容はなんとなくわかる。

といったレベルの人は、まず自分の言いたいことを簡単な英語にして口に出すことが重要だ。

それには場数が必要なのだが、それもなかなか難しいなんていう人にお勧めの練習方法がある。

 

NHKラジオ英会話シリーズは、長年の積み重ねにより非常に質の高いコンテンツが揃っている。これを利用しない手はない。

英会話シリーズの中でも僕のお勧めは英会話タイムトライアルだ。

 

英会話タイムトライアル

ひととおり勉強したはずなのに、いざ話そうとすると英語が口から出てこない。そんなお悩みをもつ方にぴったりの講座です。実際の会話では相手は待ってくれません。必要なのは、言いたい事をとっさに言える力。基本的な表現を使いテンポのよい会話力を鍛えます。

 

講師のスティーブ・ソレイシィさんは日本滞在が長く、日本人の英語を変えたいと本気で取り組んでいらっしゃる情熱の方。

日本人は受験英語の弊害で難しい表現が頭に浮かんでしまい、肝心の言葉に発することが追いつかない。もっと簡単な言葉でポンポン会話しよう、という趣旨だ。

ストリーミングは無料だし、試しに聞いてみて欲しい。

www2.nhk.or.jp

 

ただ、ストリーミングだと1週間分しか聞けないので、気に入ったら是非購入することをお勧めする。その際、まず語学プレーヤーを揃えよう。

 

語学プレーヤー

NHK出版が提供する語学プレーヤーで、30秒だけ戻る、進むができたり、再生スピードを1.2倍から2倍などに変更することができて、語学用にピッタリの機能を備えている。

スマホのローカルに保存されている音楽も再生可能だ。

このアプリ内から先程紹介し英会話タイムトライアルを購入するのだ。

そうすると、音声だけでなくテキストもアプリ内で表示できるようになる。

更に、日本語と英語が並記されている場合でも、英語だけマスクして見えないようになっている部分をタップするとマスクが取れる、なんていう機能まである。

至れり尽くせりではないか。 

語学プレーヤー〈NHK出版〉

語学プレーヤー〈NHK出版〉

  • NHK Publishing,Inc.
  • 教育
  • 無料

 

まとめ

スティーブ・ソレイシィさんの主義なのだが、日本語に対して英語の表現は何通りもあり、どれもが正解だという点。

受験英語だと正解は一つなのだが、本来の英語はそんなことはない。

それよりも、10秒間で3センテンス話せるとか、ネイティブと10往復以上会話のキャッチボールができる、ということの方が重要。

この講座ではそういったことが練習できるので、非常にお勧め。