良質な睡眠 前編

睡眠が大切なのは今更言うまでもないことだと思う。

集中力を維持するためには睡眠によって意志力を回復させる必要があるし、もちろん体力を回復させるためにも必須だ。

トレーニングが趣味なのだが、ここでも睡眠はとても大切な要素の一つになっている。

良い睡眠は良い目覚めから

目覚め方が重要で、目覚まし時計を使うのが一般的だが、まず音によって目覚めることを止めよう。

人間も動物なのだから、野生において音で目覚めるというのは危険が迫っているということだ。

一番自然なのは太陽の光によって自然と目が覚めることだ。

ただ、現代では夜中でも外からの光を遮断するために遮光カーテンで窓を塞ぐ必要があるため、これは少しむずかしい。

もちろん現在では指定した時刻に自動でカーテンを開けてくれるガジェットがあるので、それを利用することでも良いだろう。

ただ、この場合は天候に左右される懸念もあるので、より確実なのはIoT照明を使うことだろう。

PHLIPSのHueというLEDライトを使うと、目覚ましとして使うこともできるし調光もできる。

自分が実際に使って気に入っているのはApple Watchだ。

Apple Watchはアラームの代わりに振動で伝える機能があるので、寝てる間は腕に着けておけば、指定した時刻になると腕に伝わる振動で目覚めることができる。

更に、スマホ用アプリにはレム睡眠・ノンレム睡眠を測定して、スッキリ目覚めることができるタイミングを見計らってアラームで起こしてくれるものがあるので、これを使うと便利だ。

自分の場合は、Sleep Cycleというアプリを使っていてこれをApple Watchに連動させている。

 

目が覚めたらまず顔洗うのだが、この際まず冷たい水を手のひらに当てよう。

こうすると末端の体温が下がり、更に目が覚めることに繋がる。

 

次に朝食。これは時間がないからと言って抜いてはいけない。

朝しっかり噛むことによって脳が覚醒されるのだ。

なので、噛みごたえのあるものを朝食に選択するといい。

自分の場合は、オートミールを食べている。

食物繊維が多くので、しっかり噛むし少ない量でも腹持ちがよく、便通もいい。

これは朝食にお勧め。

玄米でもいいと思うのだが、自分の場合はオートミールの方が合っていたようで、便通の具合が全然違った。

あと、玄米だと妙に腹にたまる感覚があって、食べた直後に胃の辺りが重くなってしまうので、最近は避けている。