英語を聞き取れるようになるお勧めのサービス

日本人には、受験英語のおかげでリーディング、ライティングはある程度できるもののリスニング、スピーキングが苦手という人が多いように思う。

人によっては、ライティングとスピーキングの方がいるかもしれないが。

ディクテーション、シャドウイング

英語を聞き取れるようになるには、話すことによって、口と耳を同時に学習させるのが一番だと言われるが、この訓練でよく利用されるのがディクテーション、シャドウイングだ。

ディクテーションは聞こえてきた文章を書き写すこと。

シャドウイングはいわゆる耳コピ。聞こえてきた文章をそのまま口に出して発音すること。

ディクテーションは当然スペルがわかっていないとできないのだが、そもそも英語はすべての音が発音されるわけではないので、聞こえない部分は自分の想像で補う必要がある。ここで役に立つのが文法の知識だ。

簡単な例だと、aなのかtheなのか、atなのかinなのか違いが聞き取れないことがよくあるのだけど、これらはそもそも曖昧に発音されるので、文法で補ってあげる必要がある。ただ、ディクテーションは自分で発音することはない。

一方、シャドウイングは意味はわからなくてもいいので、聞こえてきた音をすぐさま発音する。

こちらはスペルはわからなくてもいいのだが、どんな発音なのかは聞き取れないと発音もできない。特に、曖昧に弱く発音される部分は難易度が高い。

繰り返し聞いて耳コピする必要がある。

これを練習すると、話すスピードが合っていないと追い付けないので、文章の中での強弱、リズム、弱い部分は曖昧に発音して音が抜け落ちたりリエゾンしたり、という日本語にはない特徴を習得できるようになる。

 

今まで自分はこれらをいろんなアプリやサービスを組み合わせて練習してきたのだけど、一つのアプリで完結できるものがあって関心してしまった。

 

スタディサプリENGLISH

リクルートスタディサプリシリーズで新たな鉱脈を掘り当てた感がある。

教育分野でITを利用するエデュテックは、予備校界隈から出てくるかと思っていたのでまさかリクルートが本気で制覇するとは予想外だった。

そして、スタディサプリENGLISHはその大人気サービスの英語学習版だ。

このサービスはリスニング能力を伸ばすことを主な目的としているものの、話せなければ聞こえないというポリシーの元、結構話す訓練を取り入れている。

ディクテーションやシャドウイングの課題があって勉強になる。

ディクテーションに関しては、よく作り込んでいると関心するのだけど、打ち込んだ英文が合っているかの判定だけでなく、ある程度のヒントも与えられる。

例えば、都市名や人名など発音とスペルが掛け離れるときなど、それらはのスペルは最初から表示されているので、枝葉の部分で無駄に悩む必要がない。

シャドウイングに関しても、自動的に自分の発音が録音されていおり、課題の後に自分の発音とネイティブの発音を比較して聴くことができるので、自分が発音できていない部分をしっかり把握することができる。

これらは工夫すればアプリを使わなくてもできるのだけど、ワンパッケージで提供されているので、面倒なことがなく、至れり尽くせりな環境が提供されている。

また、新しい表現を学習するレッスンでは、同じ表現を使用して単語だけ入れ替えていくような課題もあって、英語を話せるようになるための工夫が施されていて感心する。

 

 

まとめ

いろいろ工夫して学習してきた人ほどこのアプリのありがたみを実感できるのではないだろうか。

次回はもう一つのスタディサプリ、TOEIC版についてシェアしよう。