英語学習者にお勧めのスマホアプリ②

前回に引き続いて英語学習者にお勧めのスマホアプリを紹介していこう。

前回は単語を調べたり、覚えたりするためのアプリだったので基礎編という感じだったが、今回は少しだけレベルアップした使い方を紹介したい。

よく言われることだけど、日本人は受験勉強で英語を学習するので、単語や英文法の知識はあるが、実際に英語を使うのは苦手だ。

特に、リーディングよりライティングが苦手、リスニングよりスピーキングの方が苦手という人が多い。

これは単に使う機会が少ないだけで、リーディングとライティングは同程度、リスニングとスピーキングは同程度にできるというのが本来の姿だろう。

そこで、まずライティングに使えるアプリを紹介しよう。

Hello Talk

言語を学習者のための日記兼SNS用のサービス。

いろいろな言語を学習している人たちが世界中から集まっていて非常に活気がある。

twitter言語学習用の機能が付加されているイメージかな。

単語をタップするだけで意味が一瞬で表示されたり、添削用の機能が充実していて、英語で簡単な文章を書くと、あっという間に添削されてり、コメントが付いたりする。

日本語を学習している人もけっこういるので、気軽に添削してあげよう。

英語の文章を書くことが楽しくなるので、日常でそういった機会がない人は是非試してみて欲しい。

HelloTalk ハロートーク 英会話

HelloTalk ハロートーク 英会話

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

 

Instagram

今更なにインスタなんて紹介しているんだと思うかもしれないが、ちょっと待って欲しい。キャプションをすべて英語で書くのだ。

まず、英語用のアカウントを別に作ってしまうのがおすすめだ。

あとは、ひたすら写真や動画とともに英語でキャプションを書いて上げていく。

インスタ映えする写真さえあれば、世界中からバンバン反応があるだろう。

キャプションを英語で書くのが難しい?

大丈夫だ。

そういう人は、まずHello Talkにアップしてネイティブに添削してもらうのだ。

その文章をインスタにコピペすればOKだ。

Instagram

Instagram

 

まとめ

SNSは承認欲求を満たすためにハマってしまう仕掛けが盛り込まれているので、これを逆手に取って英語学習のモチベーション維持に繋げてしまうと楽しく続けられるのでお勧め。