プライベートジムの選び方

たまにおすすめのプライベートジムを教えて欲しいと言われるので、僕の考えを書いておく。

プライベートジムはその性格上、顧客とトレーナーの相性がとても重要になる。

マンツーマンで教わることになるから当たり前だ。

そして、万人と相性の良い人間なんてありえないので、僕と相性の良いトレーナーがその人とも相性がいいとは限らない。

つまり、プライベートジムは自分で実際に行ってみて体験してみるしか探す方法はない、というのが僕の考えだ。

プライベートジムの選び方

場所

これはプライベートジムに限らない要素だけど、まず通いやすい場所にあるジムを選ぼう。

ほとんどの人は続かない。データをとったわけではないけれど、9割の人は途中でやめてると思う。

なので、最優先事項は継続できること。

自宅の近く、職場の近く、あるいは通勤途中、休日によく行く場所など人によると思うが、自分のライフスタイルに合わせて、どのタイミングで通うつもりなのかも合わせて決めておこう。

楽しいかどうか

人は苦しいことは続かないので、楽しいと思えるかが重要。

ただ、どこに楽しさを感じるかは人それぞれ。

楽しく運動したい人もいれば、部活のような雰囲気でキツイことを達成することに楽しさを感じる人もいるので、自分はどういうタイプなのか振り返ってみてもいいだろう。

目的

プライベートレッスンを受けたくなったきっかけを整理してみよう。

お腹の脂肪が気になってきた、もっと筋肉をつけてかっこよくなりたい、体力が衰えてきたのを感じる、既にジムに通っているが正しいフォームを身に着けたいなど。これも人よってさまざまだろう。

目的によって最適なトレーナーも変わってくる。

ボディメイク系のコンテストで入賞しているようなトレーナーもいれば、競技向けのストレングス・トレーナーもいる。また、女性のボディメイクに特化しているトレーナーもいる。

いずれにしろ目的がはっきりしているほど、最適なトレーナーをみつけやすく、結果的に満足度も高い。

 

お勧めのパーソナルトレーニング

僕のお勧めを書いておく。

ゴールドジムに入会してプライベートトレーナーをつけるのが最適解だ。

通常のプライベートジムではいざ入会した後に、トレーナーとの相性が合わないと思った場合、基本的にそのジムを退会することになる。

その後、新たに他にジムを探して入会することになるのだが、ほとんどの人はそんな面倒なことはせず、そのままジム通い自体やめてしまう。非常にもったいない。

ゴールドジムであれば、大手ジムほどではないが店舗数がそれなりにあるので、生活圏にあるケースが多いだろう。

更に、ゴールドジムのトレーナーはきちんと研修を受けており、マシンの使い方やフォームについて最低限の知識は習得しているので、大外れということがまずない。中には全国的に有名な選手がトレーナーをしていることもあるが、基本的にゴールドジム価格なので、市場価格より格安だ。

とりあえず、ジムに入会してしばらく通い、相性の良さそうなトレーナーを探してからパーソナルを申し込むといいだろう。

仮に、相性が合わないと後から分かっても、ジムには普通に通えばいいので退会して、新たなジムを探すこともない。

というわけで、ゴールドジムパーソナルトレーニングはかなりおすすめだ。