動画ストリーミングサービス

動画ストリーミングサービスとしてはAmazon Prime Video,Netflix,Hulu,

Netflixはオリジナルコンテンツに力を入れていて、ログイン後の画面にオリジナルのドラマや映画がずらりと並ぶ。

自分の場合、週に1回利用するくらいなので、観たいと思って溜まっている映画をなかなか消化できない。

その上、オリジナルコンテンツを観るかというとなかなか時間がないのが現状だ。
仮に時間ができたとしても、その時間を動画にあてるかというとなかなか疑問だ。

時間ができたら本を読んだりブログを書いたり他のことに時間を使いたい。

動画を観るのは、休みの日に家でゆっくり夕食を食べるときくらいしかない。

オリジナルコンテンツが溜まっている映画よりおもしろいのであれば、そちらを優先して観るのもありだろう。

Netflixの場合はユーザーによるレビュー機能がないので口コミもわからず、あらすじの説明と数秒間の宣伝動画で判断するしかないのだが、いつもどれを観ればいいのかわからず結局別のサービスを使ってしまう。

口コミをなくした代わりにリコメンド機能を強化したらしいのだけど、リコメンドされるのはアニメばかり。

いや、俺アニメに興味ないし。

Netflixはオリジナルコンテンツに力をいれているのはとても良いのだけど、日本の場合それはほとんどアニメ。

毎週大量に新規追加されるアニメコンテンツ。

それらを消費させたいのはわかるが、口コミをなくしたのならまとなリコメンド機能をつけてほしい。

一方、Amazon Prime Videosは劇場公開の映画、海外ドラマ、オリジナルコンテンツがバランス良くお勧めされる。
Netflixに比べればオリジナルのゴリ押し感はかなり抑えられている印象。

Prime会員であれば対象の映画、ドラマは無料で視聴できるのだが、劇場公開後間もない映画はたいてい有料になってしまう。

これらの映画はNetflixだとそもそもほとんど配信されていない。Amazonで無料配信になるのとNetflixで配信されるのと、タイミング的にはほぼ変わらない印象だ。

Huluは日本向けサービスを日テレが承継したおかげで日本のテレビ番組が多く配信されており、他の海外発サービスと一線を画している。
当初は改悪でしかないと叩かれていたが、フジテレビともコンテンツを相互提供するなど、Netflixなどとガチンコ勝負するより良い戦略ではないだろうか。