お勧めのパーソナルジム

某ザップのおかげで本格的に痩せるにはジムでのトレーニングに加えて食事制限が必要だと考える人が増えたように思う。

これには僕も賛成で、リバウンドすることなく痩せるにはウェイトトレーニングと食事のコントロールが不可欠だと考えている。

そこで簡単に主要なジムのカテゴライズと特徴をまとめてみた。

大手スポーツジム

コナミセントラルスポーツルネサンスティップネス

毎日通う予定の場合、月1万円というのが相場。

週2回とか平日のみといったプランもあり、その場合利用料が安くなるので各スポーツジムの料金体系を参考にして欲しい。

これらのジムで設備内容が大きく違うということはないし、料金もほぼ同一レベルなので、とにかく通いやすい店舗という目線で選ぶべきだと思う。

 ほとんどの人が通い始めて3ヶ月程度でやめてしまうので、続けることが最優先だ。

ゴールドジム

他のスポーツジムと異なるコンセプトで運営されている。

本格的にトレーニングをしたい場合には、実質選択肢はここしかない。

ダンベル、バーベルなどのフリーウェイトの充実、トレーニングマシンの豊富さなど他のジムを圧倒している。

その割に利用料が若干安いので、まじめにトレーニングしようと考えている方にとってはファーストチョイスとなるだろう。

ただし、店舗数が限らており、自宅の近所にはないと思うので、ターミナル駅の近くなど、通勤の途中にある店舗を選択するのがよいだろう。

細かい点だがたいていの店舗でサウナがあるので、サウナ好きにもお勧めである。

プライベートスポーツジム

最近、特に増加傾向にあるプライベートジム。

たいていはマンションの1室、雑居ビルのワンフロアーに入っており、狭いので揃えている器具は限られる。

いろいろやってみたい方には物足りないが、ウェイトトレーニングするぶんには十分だと思う。

最大のメリットは、トレーニングをマンツーマンで教えてもらえるという点だ。

ジムに通っても何をしたらわからないという方は一度通ってみてもいいという。

最大の欠点は、マンツーマンなだけにトレーナーとの相性が問題となることがある点。

これが理由でプライベートジムに通わなくなったという方が何人かいらっしゃる。

非常にもったいない。たいてい無料で通える期間があるのでその際に確かめるべきだろう。

結果にコミット系

元祖やその真似をしたプライベートジム。

冒頭でも触れたように、基本的に非常にオーソドックスな痩せ方をしていく

まとめ

最初は通い続けることが重要で、そのための条件が整っているジムを選択す

るべきだ。

その要素は人それぞれで、通いやすさ、値段、設備、トレーナーなどいろいろな理由があるので、自分にあったジムを選んで楽しいトレーニングライフを送ってほしい。